2月21日「白坂の家 住まい手と話す見学会」を開催しました。昨年の5月に完成した「白坂の家」は、薪ストーブと吹き抜けのあるリビング、使い勝手の良い間取りが特徴のお家。住まい手のU様に、その後実際に住んでみての感想などを伺いながら、お客様に見学していただきました。今回は、見学会の様子を少しご紹介。
薪ストーブの熱を2階へ届ける、リビングの吹き抜け。冬場は、2階に洗濯物を干すとあっという間に乾くそう。また、吹き抜け上部の窓から光が入って、リビングには充分な明るさがあります。
リビングとつながる、客間として使える和室。普段は子供たちのおもちゃをしまったり、お昼寝や遊ぶスペースとしてもよく使うそう。最近覚えたての縄跳びも披露してもらいました。^ ^ 白坂の家は、子供たちがのびのび遊べる空間が、たくさんあります。
2階の造り付け本棚は、しっかり使って頂いている様子。
廊下の収納庫。収納しながら掃除機の充電ができるよう、あらかじめコンセントを設置。
冬場は、毎日火を入れているという薪ストーブ。この日も火を炊いて、実際の暖かさを体感してもらいました。ご主人は半袖・裸足。笑 それも納得するほど、本当に2階まで家中ぽかぽか。
見学会の最後は、薪ストーブ料理の試食会。
今回も、薪ストーブ販売のカヨウさんに薪ストーブのお話を伺いながら、薪ストーブでできる料理をふるまっていただきました。
ピザは、あっという間にこんがり焼け、「タミさんのパン焼器」でつくるパンケーキは、外はサクサク、中はもっちり。
薪ストーブの火を眺めながらくつろいだり、料理を楽しんだり。暖かさだけではない薪ストーブの魅力を感じていただきながら、お客様からの質問や、U様の暮らしぶりなども改めて伺い、見学会は終了。
施主様の生の声を聞くことができ、これから家づくりを検討されるお客様だけでなく、つくり手のわたし達にとっても勉強になる貴重な機会となりました。
ご来場下さったお客様、薪ストーブ教室をしていただいたカヨウさん、そして1日にわたり見学会にご協力いただいたU様、ありがとうございました!!